京つう

ショップ  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2014年04月06日

涙のこと


こんにちわ!グラスアイケア スタッフブログですface02


悲しい時、くやしい時、うれしい時、喜怒哀楽が爆発した時に涙が出ますICON46

楽しくて笑いすぎても涙が出ますよねface02

涙のこと

そんな涙は、実は目にとって、とても大切な役割を果たしてくれているんですよ。

涙は眼球の乾燥を防ぎ、うるおいを保つように、常に涙腺から分泌されています。

眼球を覆う涙の層は、実は三層構造で、目を守っています。最表層は"表在性油層"、

次に"涙液層"、最後が"粘液層"。

表在性油層は、まぷたのふち(マイポーム腺)から分泌された脂で、涙の表面を薄い膜で覆い

蒸発を防いでいます。粘液層は結膜から分泌された粘液(ムチン)が角膜表面と粘着し、

涙液層が流れ落ちないようにしています。

涙液層の成分は98%が水。ほかにナトリウム、カリウム、カルシウムなどの塩類、蛋自質、

免疫蛋白、殺菌牲のあるリゾチームという酵素などが含まれています。さらに、まばたきを

することで、目の新陳代謝による老廃物やはがれた上皮細胞などが洗い流され、新しい涙と

交換されます。

涙は、目に入ったゴミを洗い流し、角膜に酸素や栄養を届け、細菌を殺し、目が鮮明な像を

結べるよう角膜の表画を滑らかにしてくれているんですよ。

涙って、目には無くてはならない存在ですねICON46涙くんに感謝感謝ですface01




京都・北山に近いメガネ販売店
   グラス・アイケア
  075-701-1221
http://www.eyecare-cl.jp/ge/index.html




同じカテゴリー(眼のお話し)の記事画像
子供さんが近視と言われたら
まさか私が老眼!?
赤ちゃんの目
青い瞳は眩しいのです。
遠視って???
近視って???
同じカテゴリー(眼のお話し)の記事
 子供さんが近視と言われたら (2017-03-13 12:04)
 まさか私が老眼!? (2015-06-15 13:28)
 老眼って??? (2014-05-05 16:02)
 乱視って??? (2014-05-04 16:10)
 赤ちゃんの目 (2014-04-22 17:23)
 青い瞳は眩しいのです。 (2014-03-22 16:47)

Posted by アイケアコンタクト  at 17:27 │Comments(0)眼のお話し

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。