京つう

ショップ  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2014年02月15日

近視って???

こんにちわ!グラスアイケア スタッフブログですface02

今日は、ちょっと真面目に(笑)客様によく質問されることについて、お話ししたいと思いますface01

メガネが必要な眼には大きく分けて、近視、遠視、乱視、老視があります。他にもありますが、
ほとんどのメガネは、この4種類の眼に合わせた物です。

その中でも一番多い”近視”について、お話ししますface01

                 眼の構造
近視って???


ひとくちに近視と言いますが、これにも種類があります。

●屈折性近視

角膜および水晶体の曲率が強くて焦点が短過ぎ、網膜より前方に焦点を結んでしまうもの。

●軸性近視

眼球が通常より前後に長いため、水晶体と網膜との距離が長過ぎ、網膜よりも前方に像を
結んでしまうもの。 遺伝性の近視は大半が軸性に分類され、矯正を必要とする。
 眼球が通常より引き伸ばされているため、網膜が薄くなっており、網膜剥離を起こしやすい。

●仮性近視 (メガネによる矯正は不必要)

眼の疲労により一時的に近視のような状態になること。偽近視調節緊張性近視とも呼ばれる。
近視に含めない考えで単に調節緊張と呼ぶ者もいる。

テレビやパソコン等で目を酷使した後は強くなり、目を休めたり遠くを見ると弱くなる。点眼薬を
使って調節を麻痺させないかぎり完全に無くなることはない。視力に問題が無い者を含めて、
万人が持っているものである。

近視って???

近視を矯正する為には凹レンズを使用して、焦点を奥の方に持って行くのですが、この距離が
長くなればなるほど、度数が強くなると言うことになります。

ものすごく分厚いレンズって、重たくて、見栄えも良くありませんよね?ICON46
でも、現在は超薄型のレンズも発売されてますので、一昔前のようなレンズよりもかなりスマートな
メガネが作れるようになりましたICON98icon12

グラスアイケアでは、お手持ちのフレームのレンズ交換もお買い得になっておりますので、
お気軽にご相談くださいねface01



京都・北山に近いメガネ販売店
   グラス・アイケア
  075-701-1221
http://www.eyecare-cl.jp/ge/index.html


同じカテゴリー(眼のお話し)の記事画像
子供さんが近視と言われたら
まさか私が老眼!?
赤ちゃんの目
涙のこと
青い瞳は眩しいのです。
遠視って???
同じカテゴリー(眼のお話し)の記事
 子供さんが近視と言われたら (2017-03-13 12:04)
 まさか私が老眼!? (2015-06-15 13:28)
 老眼って??? (2014-05-05 16:02)
 乱視って??? (2014-05-04 16:10)
 赤ちゃんの目 (2014-04-22 17:23)
 涙のこと (2014-04-06 17:27)

Posted by アイケアコンタクト  at 16:43 │Comments(0)眼のお話し

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。